人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本! がんばれ東北!


by machamy777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トーチライト・パレード2009

今日もあっちぃシアトル。
といっても40℃を体験した後では、こんなのかわいい方だが。

今日は4年前にサンディエゴに転勤になって再び戻ってきた友達のための
「お帰りバーベキューパーティー」があった。

昔の同僚たちが一同に集い、それはそれは楽しかったのだが
あっつい中あっついグリルの前で
肉を焼きっぱなしの立ちっぱなし、のホストのご主人がちと気の毒だったな。

そんなこととは関係なく、トーチライト・パレード。

トーチライト・パレードは、シアトルの夏を彩るシーフェアという大イベントの一環。
でもパレードというのはそうそうウキウキするものじゃないので
ゲイパレードをのぞくと、パレードらしいパレードを見るのは初めて。

つか地元出身のハズビーでさえ初めて見るそうで


「えっー、パレード? ほんとに見たいの? 
まじで? だってパレードだよ、ただの」


とあーだこーだと屁理屈をこねていたのだが
マサゾーが最近ハマっているパイレーツもでることだし
その前の週に行われたイベントSeafair Pirates landed on Alki Beach
も行けなかったことだしー、と無理やり引っ張っていった次第。
トーチライト・パレード2009_e0051112_1801643.jpg
↑ちなみにこれがSeafair Pirates landed on Alki Beachの写真(Seattle PIから拝借)
つくづくマサゾーを連れて行きたかったと激しく後悔している母ちゃんだった・・・。

パレードは、夏のシアトルはまだまだ明るい7時半スタート。
トーチライト・パレード2009_e0051112_16393076.jpg
サイレンを鳴らしながらの消防車付き、消防士さんたちのバグパイプ軍団とか
トーチライト・パレード2009_e0051112_16423359.jpg
クィーン系のフロートも多かったが
中でも笑顔でただ手をひらひらさせるだけでなく
ノリノリダンスの若いお姉ちゃん達のが新鮮だった。アメリカっぽくて。
トーチライト・パレード2009_e0051112_1643332.jpg
各種ミリタリーも参列。
トーチライト・パレード2009_e0051112_16442211.jpg
そしてハイドロプレーンも(後の話で登場)。
トーチライト・パレード2009_e0051112_17192962.jpg
これはロデオ同好会みたいな団体だが
暴れ馬に乗ってパレードするわけにはいかないので代わりに暴れ車で。
ぴょんこぴょんこする車につかまって「ヒーハー!」言ってるので爆笑。
トーチライト・パレード2009_e0051112_182446.jpg
カイトが一番くいついていたのがこれ。
グリーン系団体によるシャチの巨大バルーン。指差しまくり。
トーチライト・パレード2009_e0051112_17194163.jpg
私が一番いいと思ったのはハスキーのバンド&チアガールズ。
さすが現役の大学生(ワシントン大学)だけあって、イキがよくて元気もりもり。
音楽もあの「たららららんらんらん、テキ~ラッ!」というヤツだったので
見てるこっちまでノリノリに。

途中、雨まで降って1時間以上が経過し
最後の最後になって待望のパイレーツが登場。

が。

大砲を鳴らしながらのパレードで、それがまた爆音!
驚いたカイトが泣き出す寸前だったので、私はカイトを連れて非難することに。
なもんで写真がイマイチ~(泣)。
トーチライト・パレード2009_e0051112_17242578.jpg
パイレーツ達が剣を道路に当てこすりながら怖い顔をして歩いたり
「I'm gonna kill you! オマエを殺してやる!」といいながら近づいてきたり
いかにも荒くれモノという感じで練り歩くのだった。
トーチライト・パレード2009_e0051112_17244110.jpg
これが海賊船。カイトの耳をふさぎつつ、逃げつつ撮ったので横から。
手前の男の子が耳をふさいでいるのからしてわかるように
それはもうすごい音だった。

で、マサゾーは言うと、大砲の音と荒くれパイレーツに少々ビビリ気味(笑)。
でもそんなマサゾーに気づいてか、ひとりのパイレーツが近づいてきて
怖い顔をしながらマサゾーにサメのおもちゃをくれたのだった。

あっけにとられるマサゾー。
いいとこあるじゃん、荒くれパイレーツ
とカンゲキする母ちゃん(笑)。


さらに、帰りに流しの売り子から光る剣を買い(7ドル)
機嫌がピークに達したマサゾーなのだった。
(ちなみにカイトはストローラーの中で眠りに落ちた)。
トーチライト・パレード2009_e0051112_17245526.jpg


さて。

金曜日からシーフェアの目玉、ブルーエンジェルスのエアーショーが始まった。
で、なんと明日は、メイン会場でもあるワシントン湖沿いにある家で
ブルーエンジェルス&ハイドロプレーン鑑賞パーティーなのであ~る。

ひゃっひゃっひゃっ~、超楽しみ♪

そして、今日ハズビーがマサゾーと明日のパーティーについて話をしたときのこと。

ハズビー「明日はね、ハイドロプレーンのレースを見るんだよ。
     ハイドロプレーンはボートなんだけど、ものすごい速さで水の上を走るんだよ。」

マサゾー「ぞーくん、パイレーツシップ(海賊船)がいいなー」

ハズビー「(ずるっ。でも気を取り直して)パイレーツシップはゆーっくり走るだろ? 
     でもハイドロプレーンは飛行機と同じジェットエンジンが付いていて
     ぶわーんって走るの。すんごく速いんだよ」

マサゾー 「(ジェットエンジンに反応して)じぇっとえんじん? 
トーマスにもジェットエンジンあったね~
     (話はなぜかトーマス機関車に。確かにそういうエピソードがあったけど・・・)

ハズビー「あー、あったねー。で、(話を戻す)そういうすごいエンジンが付いたボートを明日見るんだよ。

マサゾー「ぞーくん、パイレーツシップ、乗りたいな~」

ダメだこりゃ・・・。
by machamy777 | 2009-08-02 18:37 | 大好き!シアトル