人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本! がんばれ東北!


by machamy777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動のSongs of Hope

3月11日に行われたベネフィットコンサート、Songs of Hopeは予想以上の大盛況だった。

ベイクセールには長~い行列ができ、私がやっているYou can do it, Japan!のTシャツを初めとするチャリティグッズも飛ぶように売れ、ステージがある会場も満席。立ち見客がでるほど多くの人が集まった。
感動のSongs of Hope_e0051112_15374667.jpg
私もほっぺに日本の国旗をつけてがんばりますた。

感動のSongs of Hope_e0051112_1538335.jpg
You can do it, Japan!のTシャツを着て手作りアクセサリーを販売していた姉妹、クリスティン(12歳)とエリン(9歳)。

彼女たちは日本と特別に深いつながりがあったわけではなく、人間として日本の震災に心を痛め、日本の復興を願ってコツコツとアクセサリーを作り始めたという。

そしてその手作りアクセサリーをどうやって売ろうかと思っていたところ、知り合いからこのイベントのことを聞き、縁があって出店することになった。姉妹にとってこれが初めての販売体験だそう。

泣かせるではないですか!

じつは、このイベントで物販部の隊長を勤めていた私。
彼女たちとは事前に連絡を取り合っていて、なによりその「日本の復興のためになにかしたい」という熱い想いに感動。

「あなた達の第一号のお客さんにならせて!」
と開場前に彼女達のピアスを買って身につけたのでした。

そして彼女達も私のTシャツを買って身につけてくれたのだが・・・・・・

彼女達の手作りピアス$8
私のTシャツ$20×2枚=$40
なんか申し訳ない・・・・・・(汗)。

感動のSongs of Hope_e0051112_16422121.jpg
そしてこちらは、ワシントン大学の日本人学生協会(UW Japanese Student Association)の人たち(横から撮っているので見づらくてすいません)。

彼女達も震災後にJapan Disaster Relief at UWというプロジェクトを立ち上げて、チャリティーTシャツを販売している。
この時は折りしも期末試験中だったというのに二人が来てがんばっていた。頭が下がる。

感動のSongs of Hope_e0051112_15394737.jpg
コンサートでは主催者のひとりでもあるソプラノ歌手・田形ふみさんによる歌や演奏、地元コーラスグループによる合唱などがあり、最後はセミプロ&アマによる100人コーラス隊「コーラス・オブ・ホープ」による合唱。

合唱に参加する人を一般公募し、何度かの練習を経ての本番。
100人も集まるのだろうか、という心配をよそに、本番では120名を超える人が舞台に立った。

歌ったのは「大地讃頌」と「千の風になって」(歌詞はのちほど)。
あの震災に対して、あえてこれらの曲を選択したことに敬服する。


最後の締めは、客席を交えて「ふるさと」を全員合唱。

涙なくして聴けるか、歌えるか、という感じ。

コーラス隊だけで100名を超こえるが、このイベントには本当に多くの人が携わった。
音楽家は歌声や演奏を披露し、子供が好きな人はチャイルドケアを担当、フォトグラファーは写真を撮り、生け花の先生はホールに花を生けた。

販売が得意な人はベイクセールを手伝い、少しでも多くのものが売れるよう一生懸命レイアウトや流れを考え、そして本当に多くの人が自慢の逸品を持ってきてベイクセールに出品した。

舞台に立っている人も、客席にいる人も、イベントを運営した人も、すべての人がひとつになった、そんなイベントだった。

この私たちの熱い想い、日本に届くといいな。


【大地讃頌】

母なる大地のふところに
われら人の子の喜びはある
大地を愛せよ
大地に生きる人の子ら
その立つ土に感謝せよ

平和な大地を
静かな大地を
大地をほめよ たたえよ土を 恩寵の豊かな大地
われら人の子の
大地をほめよ
たたえよ土を
母なる大地を
たたえよ ほめよ
たたえよ 土を
母なる大地を ああ
たたえよ大地を ああ

【千の風になって】
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています
by machamy777 | 2012-03-15 17:55 | チャリティー活動