人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本! がんばれ東北!


by machamy777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers

先日アメリカに来て初めて、アメリカのサーカスを観に行った。(ちなみに大好きなシルク・ド・ソレイユはメイド・イン・カナダ)。

その名もRingling Brothers & Barnum Baileyといって、アメリカを代表するサーカスらしい(サイトはこちら

なんでもハズビーも子供のときに何度か観につれていってもらったとかで、日本でいう「木下サーカス」や「キグレサーカス」みたいなものみたい。
今回はハズビーの両親による提案で、弟家族も入れた3家族8人+子供4人の大所帯で行ってきた。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_313497.jpg
今回の演目は「Over the Top」というもので、映画「ムーラン・ルージュ」を思わせる進行役の人も登場(写真中央。「料理の鉄人」における加賀武史ともいえる)。

サーカスというと「巡業家業」とか「家族経営」というイメージがあってどうも哀愁を感じてしまうのだが(私だけ?)予想以上の衣装や演出に思わず期待感が高まる。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3143445.jpg
タイヤをイメージしたぼよよん風船(?)が飛び交い、車には客席から選ばれたお客さんが。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3144955.jpg
天井から垂れた布にぶるさがるやつとか(表現とぼしすぎ)
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3153081.jpg
バイク&美女とか。とくにこれは爆音と共に私たちのすぐ目の前を横切ったので、カイトが思わず泣き出してしまった。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_31555100.jpg
6匹の虎による芸。すごいんだけど、ジュークフリート&ロイのあの事故が頭を横切ったのは私だけではないはず。ちょっぴりひやひや。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3161177.jpg
個人的に私が一番感動したのは象さんたちによる芸で「手つなぎ」ならぬ「尻尾と鼻つなぎ」でぞろぞろ登場
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3162184.jpg
そしてこのような芸を披露。
このほか横たわった象に、他の象がイス代わりにして座る、というのもあって、もうかわいいったらありゃしない。ありゃしないのですが・・・はい、ここで右側に写っている男性に注目!
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_316306.jpg
ここでも右側の男性に注目! そう、この人は芸を披露している最中に象がもよおしたウ〇コを片付けているのだった。

そそうをしたのは1頭ではなくて、6頭中4頭!だから片づけが間に合わず、何頭かはまさに湯気がたっているほかほかウ〇コの上にゴロンとしたもんだから場内大爆笑。

特に子供たちは「見て見て!象がウ〇コの上に寝てる~!ぎゃははぁ~!」と指差して大ウケ。ピエロによるお笑いのスキットなどより、もしかしてこれが一番ウケていたかも(笑)。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_317190.jpg
球状の鉄柵の中でバイク6台(8台だっけ?)が大暴走。
これはサーカスの定番演目で、私も子供のときに連れていってもらった木下サーカスでこういうのを観たけど、あらためて感動。どうなってんの?どうしてこんなことできるの!?とハラハラどきどきだった。

このほか、サーカスには欠かせない空中ブランコや男性二人組みによるバランス演技などいろいろあった。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3171255.jpg
そして出演者一同が出てきてフィナーレ。
アメリカ生まれのサーカスRingling Brothers _e0051112_3171934.jpg
最後にはドカ~ンと客席に紙ふぶきが舞って終了。子供たち大喜び。

★総評★
子供の頃に後楽園遊園地で観た木下サーカスに、「シルク・ド・ソレイユ」と映画の「ムーランルージュ」の世界を足して、6で割った感じ(3じゃなくて)。想像以上に面白くて感動した。

チケットも確か$19くらいで、途中に休憩を挟んでたっぷり3時間近く楽しめたんだから文句なし!カップルでのデートには「?」だけど、子供がいる家族だったらみんなが楽しめる最高のエンターテインメントなのでオススメです。

そうそう、フィナーレが終わって会場が明るくなったら、そそくさと係の人たちが出てきて舞台の片づけを始めたんだけど、よく見たらその人たちは体操芸をやった若い男の人たちだった。
やっぱサーカスって巡業家業でたいへんなのね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←よかったらポチッお願いします。
by machamy777 | 2008-09-20 15:49 | これぞアメリカン・ライフ