人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本! がんばれ東北!


by machamy777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカで松茸三昧

なにげなく寄ってみた小さな日本食材店で松茸を発見。

今シーズン初めて目にする松茸だぁ~と意味なくウキウキしたのだが、その値段にびっくり仰天!

なんと、3,4本入ったパックがひとつ$6前後!
日本円にしたら500円以下!

それだけでも驚きの安さなのに、なんとその日はセールで

Buy one, Get one free 
(1つ買ったらふたつ目無料)。


2パック握りしめ、鼻息荒くレジへ(←鼻息荒いわりにはたったの2パック)。
アメリカで松茸三昧_e0051112_17172068.jpg


2パックをうちに帰ってザルに盛ったら・・・・・・
アメリカで松茸三昧_e0051112_17173738.jpg
これでたったの$6.81ですよ、奥さん!(って誰よ)。

じつはワシントン州は知る人ぞ知る松茸の名産地。
アジア系のスーパーに出回るのはもちろん、この時期になると山へ松茸狩りに行く人も多い。
私の回りにも結構行っている人がいて、その昔友人に「なに、松茸狩り!? 行く、行く、私も行く~!」と言ったら

「崖とか登るんだぞ、きっついんだぞ。第一オマエは
熊に間違えられて撃たれるかもしれんからダメだ!」と一喝された。

当時、私のお腹にはマサゾーがいて、さらにその時はたまたま全身黒い服でコーディネートしていたのだった。
アメリカで松茸三昧_e0051112_17175097.jpg
ということで、今晩のディナーは・・・

・松茸がギューギューに入った炊き込みご飯
・松茸のお吸い物
・松茸のホイル焼き
・写真には映ってないけど鮭の味噌マヨ焼き
・写真を撮る気もなかった、にんじんと豆腐の雪花煮

松茸は笠が思いっきり開いたモノだったけど、もう作っているときからすごい香り。キッチンが松茸の匂いに包まれた感じで私は、いいね、いいね~と思っていたのに、そこに帰宅したオット。鼻をクンクンさせて

「なに、この匂い?」
顔をしかめて言ったのだった。
まるで、サムライがどっかにオシッコしたんじゃない?とでも言うように。

まったく日本のデリカシーがわからないやつだ!

そしていただきますの時間。
おいしいものは最後に食べる主義のオットは、サーモンに目を輝かせ、目の前にずらりと並んだ豪華な松茸料理の数々をさっさと、ありがたみのかけらもなく片付けてしまったのだった。

当然、おかわりなし。

マサゾーは「ぼく これすきだよー」と言いつつも、のろのろ食べて結局少し残し、
食感命のカイトにいたっては、松茸をよけて食べる始末。

もー、あんたたちー!!

モリモリ食べたのは私だけ。
しかもこのブログを書いている夜中の2時近く。残った松茸ごはんをおにぎりにして食べてしまった。

ダイエット中って、どの口が言うた~!
食欲の秋、味覚の秋にダイエットは無理でしょ、やっぱり・・・。
by machamy777 | 2010-10-22 17:56 | これぞアメリカン・ライフ